FullSizeRender



 




「キャンプサイトは木陰がある所ばかりではなく、サイトによっては、日なたの場所もかなりあります」



サイトに木があって木陰だと、日よけになるタープも必要ではありませんが、サイトに全く日陰がない場合は、日よけタープはかならず必要。




特に気温が上がる真夏のキャンプは、日陰と日なたの温度差はかなりあるので、タープ選びはかなり重要です。


FullSizeRender









「タープは、いろいろなアウトドアメーカーから発売されていて、形・大きさ・素材などの違いがあるので、どのタープを購入したらいいか迷います」



FullSizeRender









「夏キャンプにこだわって欲しいのは、タープの素材」


FullSizeRender









今回は我が家が思う、夏場を快適に過ごせて、おすすめできるタープを詳しくブログで紹介したいと思います。


夏キャンプに使うタープの購入を考えておられる方は、ぜひ参考にしてくださいね!









2020011652





*タイトル
夏キャンプで最強タープ!暑い夏でも快適に涼しく過ごせる


FullSizeRender









「オープンタープにはいろいろ種類があるので、どのタープを購入したらいいか迷います」


特に夏場は気温が上がり、日陰と日なたの温度差はかなり違うので、使用するオープンタープはかなり重要。




オープンタープを購入するにあたり、形・大きさ・素材の中で一番こだわって欲しいのがタープの素材。


FullSizeRender









「キャンプでよく使われているのが、素材がポリエステルのタープ」



ポリステルのタープは遮光性があまりよくないので、真夏のキャンプに不向き。


FullSizeRender









「我が家が真夏におすすすめするのが、素材がポリコットンのタープ」



FullSizeRender









「ポリコットンは、コットンとポリエステルの混紡の生地で、コットンとポリエステルの良い所を兼ね備えたタープ」


ポリコットンは、遮光性があり影が濃いので、日差しがきつい夏のキャンプにおすすめ。




ポリコットンタープを使用すると、日差しがきつく気温が高い真夏のキャンプに、少しは快適に過ごせると思います。



FullSizeRender










タープの大きさ


「タープの大きさは、使用する人数で決められたらいいと思います」


FullSizeRender









「1~2人でキャンプをされる場合、3m程の大きさのタープ」


FullSizeRender









「3~4人でキャンプをされる場合は、4m~4.5mぐらいの大きさのタープが必要になってきます」



FullSizeRender









「少人数でも広く使いたいという方は、4m~4.5m程の大きさのタープを購入すれば、十分過ぎるほど広いです」


FullSizeRender










タープの形


「オープンタープの形はいろいろありますが、現在の主流は
ヘキサタープとレクタタープの2種類」


ヘキサタープは六角形の形をしたタープで、レクタタープは長方形の形をしたタープ。




広く使うならヘキサタープよりレクタタープ。


FullSizeRender









「レクタタープはいろいろな張り方ができ、日陰が多いので広く使うことができます」


形が長方形なのでスペースがあり、雨が降った時も安心。


FullSizeRender










タトンカタープ


「我が家が使用しているオープンタープは、タトンカタープ」


タトンカタープはポリコットン製のタープで、遮光性があり影が濃いのが特徴。



軽量のポリコットンで、しっかりとしたつくりで丈夫。


FullSizeRender









「タトンカタープ1TCは425×445cmの大きさがあり、4人家族で荷物を入れて十分なスペースを確保できます」


FullSizeRender









カラーがシルバーグレー色で、とてもおしゃれなポリコットンタープ


FullSizeRender



本体サイズ:425 x 445cm
収納サイズ:60 x 30 x 6cm
重量:2.8kg
素材:
ポリエステル65%+コットン35%
耐水圧:1300mm























「ソロや2人で使われる方は、285×300cmのタトンカタープ2TCがおすすめ」


FullSizeRender


本体サイズ:285 x 300cm
収納サイズ:約58 x 24 x 6cm
重量:1.30kg
素材:
ポリエステル65%+コットン35%
耐水圧:1300mm
付属品:ガイロープ4本・収納ケース

























ビジョンピークス


FullSizeRender









「ビジョンピークスのTCタープは、生地が分厚く遮光性がかなりあるので、夏の強い日差しをシャットアウトしてくれます


夏キャンプを快適に過ごされるなら、ビジョンピークスのタープがおすすめ。


IMG_8013










TCマルチタープSOLO


「TCマルチタープSOLOは、3.5mの正方形の形でソロに使いやすいサイズ


19ヶ所のベルトループが付いているので、いろいろとアレンジできます。




ループが多く、ダイヤモンド張りもすることも可能。


FullSizeRender









「TC素材で分厚く、夏の強い日差しをシャットアウトしてくれます


FullSizeRender


サイズ:
使用時 / 350×350cm
収納時 / 40×18×18cm
素材:
本体 / TC素材 ( ポリエステル、綿混紡素材 )
収容人数:1~3人
重量:約4.19kg
スチールペグ25cm×8本
張りロープ ( 8m ) × 2本
張りロープ ( 3m ) × 4本
収納ケース

























ファイアプレイスTCヘキサタープ2


「ファイアプレイスTCヘキサタープ2は、ヘキサ型の六角形のタープ


ヘキサ型のタープなので、曲線のシルエットがとても美しいです。


FullSizeRender









「460×435cmのサイズがあり、家族4人でも十分なスペースを確保できます


FullSizeRender


カラー:ベージュ
サイズ:約460×435cm
収納サイズ:21×71×18.5cm
素材:ポリエステル・綿混紡
重量:約4.4kg
付属品:ペグ・ロープ・収納袋

























ファイアプレイスTCレクタタープ


「ビジョンピークスのタープの中で、最も売れていて人気のあるのがファイアプレイスTCレクタタープ



レクタタープなので、かなり広いスペースを確保できます。


FullSizeRender









「430×460cmのサイズで、4人家族なら荷物を入れゆったりと使える大きさ


家族で使われるならファイアプレイスTCレクタタープがおすすめ。


FullSizeRender


カラー:TAN\GY
サイズ:
最大幅/約430cm×最大長/約460cm
素材:
フライ/ポリエステル65%+綿35%
重量:約5.4kg
付属品:ペグ、ロープ、収納ケース
収容人数:4~5人用
耐水圧:撥水加工
























ユニフレーム


IMG_6819




REVOタープⅡ TC


「REVOタープは、レクタやヘキサタープの形ではなく変則六角形で、独特なデザインは他にない美しさがあります」



ユニフレーム好きなら、絶対購入しておきたいポリコットンタープ。


IMG_6818















まとめ


FullSizeRender









キャンプでよく使われているのがポリエステル製のタープですが、遮光性と影が濃いのはポリコットン生地のタープ。


特に真夏のキャンプは日差しがきついので、ポリコットンタープを使用すると暑い真夏の季節でも、少しは快適に過ごせます。




ポリコットンタープを使ってみると、その良さがわかると思うので、まだポリコットンタープを使用されておられない方は、ぜひ購入してみて使用して下さいね。




以上、「
夏キャンプで最強タープ!暑い夏でも快適に涼しく過ごせる」でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック