2017021150
(キャンプブログ:灯油ランタン)





冬キャンプの時は、石油ストーブを持って行く我が家。春や秋で暖かい日は、石油ストーブを使わない可能性もあるので持って行きません。



石油ストーブは、割りと荷物になりますからね!できるだけキャンプには、持って行きたくはないんです。






昼間、暖かくてもテントの中で、少し肌寒いなーという時は必ずあるんですね。そんな時は、灯油ランタンを暖房器具に使います。



灯油ランタンを幕の中で使用すると、ほのかに暖かいんです!とても暖かくなるといった感じではなく、優しい暖かさなんですね。



それだけで、十分。幕内で快適に過ごすことが出来ます。



キャンプに行って、少しだけ肌寒いなーという時は灯油のランタンを暖房器具の代わりに使うと良いですよー。








2016071108











お気軽にフォローして下さいね^^
Instagram










フェアーハンドランタン:

2017021151






灯油ランタンで我が家が使っているのは、フェアーハンドランタン。フェアーハンドランタンは、とても気に入っているランタンです。



フェアーハンドランタンは、ドイツのFeuerhand社から販売されているランタン。ドイツのメーカーだけあって、とても繊細な作りになっています。それに、結構丈夫でハードに使用しても壊れることがないので、ガンガン使うことができますね。

IMG_0862







それ程、高価なランタンではなく、割りと気軽に買える値段になっているので、複数購入することができます。フェアーハンドランタンを2個、3個と持っておられる方もいますよー。色も豊富にあるので、自分にあったカラーを選べますね。


ただ、唯一気になる所が、燃料を入れて運べない所!パッキンが付いていないので、傾くと漏れるんですね。漏らさずに運ぼうと思ったら、燃料を抜く必要があります。


少し面倒ですが、我が家はスポイドを使用して、毎回燃料を抜いています。

2016062103







フェアーハンドランタンの良い所は、灯油を燃料として使えること。灯油は、割りと安値で購入することができます。なので、気軽にいつでも使えるんですね。


燃料が高いと、やはり長時間つけるのも気を使います。我が家は、寝る以外は、全てフェアーハンドランタンをつけてますよ!

2016121204








ただ、燃料を灯油にすると煤がガラスにつきます。煤をとるのに、マイペットを使用しているんですね。マイペットで磨くと簡単にきれいになります!

2017021152










フェアーハンドランタン【楽天】Check!










まとめ:

2016100401






昼間は、気温が上がっても夜が少し肌寒いなーという時があります。そういう時は、灯油のランタンを暖房器具として使うといいですね。


さすがに、冬場は無理ですが春や秋などの暖かい季節に使用するといいと思います。


雨の日などは、気温が下がる時があります。そんな時も、灯油ランタンがひとつあると、便利ですね。





我が家はキャンプに行く時、常に灯油ランタンを持って行きます。ほのかな灯りで、とても気に入っています。夜は早く夕食を食べて、灯油ランタンだけにします。とても、雰囲気がいいですね。




以上、「灯油ランタンは、暖房としても使えます。とても便利なランタンですね!」でした。





アウトドア最安値はこちら!【ナチュラム】Check!